204 毎日追っているCOVIT-19 1

2020年2月22日 土曜

今一番注意が向いているのは新型肺炎の事で、自分の一生の間に、またすごい事が起こっているのを勝手にまとめているのでコメントは期待していません。
私の故郷である横浜に停泊したダイヤモンドプリンセスの記事を見てから、その行く先が気になり出して、前の記事からずっと追っています。
https://wired.jp/2020/02/21/diamond-princess-coronavirus-cruise-ship-japan/
そして朝起きると毎日このリンクを開いています。https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

ダイヤモンド・プリンセスに隔離されていたドイツ人たちがベルリンのテーゲル空港に着いて、今はその近くの陸軍の基地にある兵舎に入りました。
これからまた隔離の生活ですが、コロナに感染していなかった事を願います。
130147163_1582352606-1024x576.jpg
ツイッターでフォローしていた前向きの日本の乗客の方が感染もせず無事に下船出来て、ブログでコメントをくれた方達にお礼の言葉を書いています。
http://diamondcruise.livedoor.blog/archives/5538717.html
昔はこんな日本人が多かったのですよね。

そしてコロナもこうなるともう、ホラーになって来ますよね。
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/202002220007.aspx

2020年2月23日 日曜日
後悔先に立たずって、まさにこれじゃないですか!!


そしてイタリアではこれも・・・
https://www.travelwith.jp/roadtraveler/post-28975/
2月8日に開催された有名なベネチアのカーニバルが今日突然中止になりました。
https://www.reisereporter.de/artikel/11201-karneval-in-venedig-abgesagt-wegen-coronavirus-ausbreitung-in-italien
理由はイタリアで感染の広がっている新型肺炎のせいだそうです。


余談だけれど、イスラエルは昨日韓国人と日本人の入国を禁止したんです。
そして昨日の夜、再び撤回しました。

ウィーンのホーフブルク宮廷礼拝堂は、先週のミサでは席が2列そっくりそのまま空いていたそうです。
きっと来れなかった中国人の観光客だったのでしょうね。

2020年2月24日 月曜日
しかし今日の記事ではやはりイスラエルは・・・・?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/24/2020022480310.

2020年2月25日
オーストリアのチロルでも感染者が出ました。
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN20J1ZB.html

私達のお気に入りのバカンス島にもコロナが行ってしまった。
https://jp.sputniknews.com/incidents/202002257219071/

今日気が付いたけれど、新型肺炎の感染区域はこのフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』のページを見れば一目瞭然でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%83%BB%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%AF%8E%E3%81%AE2019%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E6%B5%81%E8%A1%8C%E7%8A%B6%E6%B3%81
詳細の新聞記事のリンクもそこに出ているので翻訳して見られる。

2020年2月26日
12月1日に転んでから小指と薬指が曲がったままなので今日は指の2度目のリハビリテーションの日でした。
痛い思いをして帰って来てからニュースを見たら、オーストリアとドイツでも新しい感染者が出ていて、明日はベルリンで政府の会議があるとか。
3日前に挙げた記事を肯定するようなニュースが出ていました。
もちろん中国共産党は否定するでしょうがね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000620-san-cn
こんな記事を読むと益々世界に危険が迫って来ている気がする。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20200226-00164741/

2020年2月27日
来ると思っていたけれど、メールを開いたらやっぱり来ていました。
在ドイツ日本国大使館 de@mailmz.emb-japan.go.jp tricorn.net 経由
2020/02/26 9:50 (1 日前)

●北部イタリアでの感染拡大を受け,今後,ドイツにおいて新型コロナウイルスが流行する可能性は否定できません。
●常に最新の情報を収集するとともに,手洗い・うがい・咳エチケットの徹底,なるべく人混みを避けるなど基本的な感染予防に努めてください。
●感染者と何らかの形で接触したことが判明した場合にはお近くの保健所(Gesundheitsamt)に連絡するとともに,発熱,咳,息切れなど感染が疑われる場合には,必ず電話で予約をした上で医師の診察を受けてください。
●現在のところ,日本への渡航制限や日本からの入国制限措置は取られておらず,また,ドイツ国内の防疫対策も平常どおりですが,常に最新情報の入手に努めてください。

1 北部イタリアでの感染拡大を受け,感染経路の特定が困難になっているとして,シュパーン独連邦保健大臣は24日,新型コロナウイルスの流行が欧州に達し,今後ドイツにおいても流行する可能性がある旨発言しています。
 また,世界保健機関(WHO)は同日,パンデミック(世界的流行)と宣言するのは時期尚早としながらも,各国は今後起こり得るパンデミックへの準備段階に入るべきだとしています。

2 このような中,25日,バーデン・ヴュルテンベルク州及びノルトライン・ヴェストファーレン州でそれぞれ1名が新たに新型コロナウイルスへ感染したことが確認されています。

3 ドイツに渡航・滞在中の皆様におかれましては,定期的な手洗い・うがいを励行し,咳エチケットの徹底をはかるとともに,なるべく人混みを避けるなど,基本的な感染予防対策に努めてください。特に外出先から戻ったときなどには,石けんを使った手洗いを励行するとともに,必要に応じアルコール消毒なども併用してください。

4 ロベルト・コッホ研究所のウェブサイトによれば,感染が疑われる場合の対応は以下のとおりです。
(1)感染者と何らかの形で接触したことが判明した場合には,なるべく他人との接触を避け,お近くの保健所(Gesundheitsamt)に連絡してください。
(2)また,感染が増加している地域に滞在されていた方で,ドイツに入国後14日以内に発熱,咳,息切れが発生した場合には,まずは電話で病院や医師に連絡・相談し,予約をした後に医師の診察を受けてください。また,他人との接触を避け,なるべく自宅に待機してください。

5 現在のところ,ドイツにおいて日本への渡航制限や日本からの入国制限措置はとられておらず,日本人の出入国にあたって何らかの問題が発生したとの情報には接しておりません。また,ドイツ国内において特別な防疫措置(国境の閉鎖や都市の封鎖など)も取られておらず,平常の感染予防対策を取っていただければ,滞在にあたって何ら支障はありません。
 ただし,ドイツ国内における流行の程度により,今後,陸路移動の制限や学校の休校などの措置がとられる可能性もありますので,以下のウェブサイトや各州保健省のウェブサイトを参考に常に最新情報の入手に努めてください。

6 ドイツに3か月以上滞在している方は,必ず在留届を提出してください。また,3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。

連絡先:
在ドイツ日本国大使館
TEL: 030-210940 (閉館時は緊急電話対応業者につながります)
FAX: 030-21094222
e-mail: taishikan-ryoujibu@bo.mofa.go.jp
URL: https://www.de.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

横浜のダイヤモンドプリンセスから戻ったドイツ人も我が家の近く(でもないけれど)のドイツ軍宿舎に隔離されているけれど、オーストリアでも3人目の感染者が72歳のウィーンの男性で、何と私達がレーブルさんと一緒に朝食を取ったカフェーの近くの病院に隔離されましたぁ~。

うわぁ、今日大変な記事を見つけてしまった。
香港に行っていた時、屋台で売っていたものを何度も食べてました。
https://shuchi.php.co.jp/voice/detail/7396

2020年2月28日 金曜日 19時40分
ドイツ連邦保健省の下にあるロベルト・コッホ研究所からの忠告によって、長い会議の結果たった今、この大規模な博覧会がコロナのせいで中止が決まりました。
http://www.messe-berlin.jp/mihon/trade/itb.html
いつも見に行っていたのに、何たるこっちゃ。

2020年2月29日 土曜
4年に一度のうるう年。
もし私がこの日に生まれていたら、4倍も若かったじゃ。
今日届いたベルリンの日本大使館からの知らせ。
在ドイツ日本国大使館 kinkyu_inside-germ@mailmz.emb-japan.go.jp tricorn.net 経由
2020/02/28 15:30 (18 時間前)

●ドイツにおいては,この2日間で感染者数が倍増するなど流行の兆しを見せています。
●定期的な手洗い・うがい・咳エチケットの徹底,なるべく人混みを避けるなど基本的な感染予防に努めてください。
●連邦及び各州保健省は新型コロナウイルス相談のための相談電話(ホットライン等)を設置しています。感染が疑われる場合には,外出せず,ホットライン又はかかりつけ医に電話し,その指示に従ってください。
●日本への渡航制限や日本からの入国制限措置はとられていませんが,中国に加え,新たに日本,韓国,イタリア,イランからの入国にあたって,所在追跡・健康質問票への記入が義務づけられました。常に最新情報の入手に努めてください。

1 ドイツにおいてはこの2日間で感染者数が倍増するなど流行の兆しを見せており,また,感染地域もドイツ国内に広がっています。
 28日正午現在の感染者数は以下のとおりです。
ノルトライン・ヴェストファーレン州:20名
バーデン・ヴュルテンベルク州:10名
ラインラント・プファルツ州:2名
バイエルン州:1名(治癒者を含めこれまでに累計15名)
ハンブルク州:1名
ヘッセン州:1名
その他(武漢からのチャーター機退避者):2名

2 ドイツに渡航・滞在中の皆様におかれましては,定期的な手洗い・うがいを励行し,咳エチケットの徹底をはかるとともに,なるべく人混みを避けるなど,基本的な感染予防対策に努めてください。特に外出先から戻ったときなどには,石けんを使った手洗いを励行するとともに,必要に応じエタノール系消毒液なども併用してください。

3 連邦保健省をはじめ,各州では新型コロナウイルスにかかる相談窓口(ホットライン等)を設置しています。
 感染が増加している地域に滞在されていた方で,発熱,咳,息切れが発生した場合など,感染が疑われる場合には,まずはホットライン又はかかりつけ医に電話して,その指示に従ってください。また,他人との接触を避け,なるべく自宅に待機してください。
○連邦保健省ホットライン:030-346 465 100
○患者救急相談:116117
○その他,各州の連絡先は以下の当館ホームページをご覧ください。
https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronahotline200228.html

4 現在のところ,日本への渡航制限や日本からの入国制限措置はとられていませんが,中国に加え,日本,韓国,イタリア,イランからの入国にあたっても,新たに所在追跡・健康質問票(Aussteigekarte/Public Health Passenger locator Form)への記入が義務づけられましたので,正確に記載願います。所在追跡・健康質問票への記載の結果,新型コロナウイルス感染の可能性があると判断された場合には,一定期間の自宅待機等が要請される場合もあり得ます。
所在追跡・健康質問票はこちらをご覧ください。
https://www.de.emb-japan.go.jp/files/000572416.pdf

5 現在のところ,ドイツ国内において特別な防疫措置(国境の閉鎖や都市の封鎖など)もとられておらず,平常の感染予防対策をとっていただければ,滞在にあたって何ら支障はありません。
 ただし,今後,各種イベントの中止,陸路移動の制限や学校の休校などの措置がとられる可能性もありますので,以下のウェブサイトや各州保健省のウェブサイトを参考に常に最新情報の入手に努めてください。

6 ドイツに3か月以上滞在している方は,必ず在留届を提出してください。また,3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

tack
2020年02月26日 00:30
こんばんは。勝手にコメントさせてください。
いやいやponkoさん、リサーチ力半端ないですね。
新型コロナは人工的に造られたという説は他のブログでも見たけれど、この記事がソースだったのかな。こういう騒ぎがあると必ず陰謀説が出てきますね。9.11の時はアメリカ自作自演説、3.11は某国の地震人工発生実験説。この二つはさすがに荒唐無稽だと思うけれど、新型コロナはありそうな気も....
こわ〜 しかし日本ではインフルエンザで毎年1万人もの死者が出ているというのに、メディアが言及しないのはなぜ?
まあとにかく当分手洗いうがいを励行し、不要不急の外出を避けおとなしくしていましょう って行きたい展覧会がいっぱいあるんですけど〜😭
ponko310
2020年02月26日 01:27
tackさん
コメントが来るとは思っていなかったけれど、お話が出来て嬉しいわ。
今、イタリアのロンバルディア州でひどく早い感染が起きているけれど、オーストリアのチロルでも、インスブルックに住んでいるイタリア人が、ロンバルディア州から戻って来て感染を訴えて隔離されました。
コロナウイルスは人工的に造られたかもしれないと言うのは、この記事のずっと前に読んでたんじゃよ。
9.11も3.11も自作自演、陰謀説を唱える人の脳内構造がどうなっているか判らないけれど、あの国からのこのウィルスの話は、ひょっとして、ひょっとしたら、かもしれないと思っています。
中世のヨーロッパのペストだって、香港から広まったと読んだぞい。
今は私は新鮮な空気の中でポテチを摘まみながらコロナの記事などを追っているけれど、いつこちらに広がって来るか判らない~。
インフルエンザは予防注射と言う心の鎮静剤にたいなものがあるから騒ぎにはならないとだろうけれど、感染の広まるわけのわからない未知のウィールスは恐怖なんじゃい。
高齢の私はあまり外出はしない方だけれど、プッ夫クンがほっつき歩く人物なので、要注意です。
tackさんだって、シャーリングとの面会を控えているのだから、行きたい展覧会も控えて、しばらく大人しくしていた方が良いかもよ~。
Yuichann
2020年03月01日 09:33
Ponko さん
陸続きだからドイツ、ヨーロッパは大変ですね!日本も大変ですけど⋯!
スペイン風、中世のペストなどの話題がテレビで出てきました。中世のペストは遠い日本には関係なかったようですが?鎖国していた為ウイルスなどは入って来なかった様です。
WSK、来日するのでしょうか?オリンピックもどうなるのかなぁ?
ek
2020年03月01日 14:34
Ponkoさん

久しぶりにコメントでのお邪魔をさせいただきます。
コメントは久しぶりでも、ブログや皆さんのコメントは読ませて頂いておりました。 
Ponkoさんがそちらでのコロナウイルスに関係されたお話をお知らせくださり、さらにウィーンの状況まで知ることが出来、ますます不安な日々を実感しておりました。
もう本当に世界中の問題になってしまっていますね。
昨日 前々からの予定の為 今や横浜の観光地の中心部みなとみらい地区に行って来ました。土曜日だと言うのに人はまばら。マスク姿の人の足取りは速くいつもの気配とは全く違っていました。
政府からの要請で明日から小中学校は休校。 人の多く集まるイベントやコンサートなどは相次いで中止。
そんな中 私が20年間共に歌ってきていた合唱団の定期演奏会が計画されていました。50周年 70回目を迎える記念演奏会でした。
幸いにも事前の反響は良く、約2000人以上の方々に来ていただけるようだと団員皆張り切っておりましたが、この状況下 多くの演奏会は中止になり、我が合唱団もその選択に戸惑っていました。  
演奏会前日の別の団体の演奏会も 翌日の演奏会も中止になっていました。「こんな状況では行かれない」と言うことで数多くのキャンセルの問い合わせが相次ぎました。あ〜ぁ これは中止せざるを得ないと思っておりましたが、団員達の今までの練習成果をきいていただけるなら 一人でも聞きたいと思っていられる方がいたならと、ホール側も合唱団側も出来うる限りの注意を払い、演奏会実行を決めました。
開場時間前 ホールに到着すると思っていた以上の方々の列。
さすがに大ホールに入ると客席はまばらでした。
皆さんマスク着用。洗面室 扉入り口には消毒液 換気はいつも以上になされていました。最終的な観客数はまだ定かではありませんが、約500人程いらしていたように思います。
演奏後 指揮者が挨拶「ステージから見た客席の皆さんのマスクが異様でしたが、こんな状況下でおいでいただけたこと。演奏を聞いてくださった方々がこんなにいらしたことに感謝いたします」と演奏曲目の終曲「Dona nobis pacem 」をアンコールとして合唱団 オーケストラ ソリストさん達一同 声高らかに歌い上げました。
その後 オーケストラ 合唱団員最後の一人がはけるまで盛大な拍手が送られました。
確かに、演奏会を実行したことに賛否両論あると思います。
でも最後の「我らに平安を与えたまえ」との気持ちはあの会場にいた誰しもが思った事と聞きながら、涙しました。


Yuichann
2020年03月01日 16:21
Ponko さん
ウイルスを貰わないように注意して下さい!ご主人様もウイルスなどに出逢わない様にして下さい!
ekさん
素敵なお話有難うございます、素敵なコンサートだったのでしょうね!
ponko310
2020年03月01日 18:29
Yuichannさん
不思議な事に横浜のダイヤモンドプリンセスの乗客がテーゲルに隔離されていること以外、まだベルリンには感染者が報告されていません。
https://www.berlin.de/en/news/6089106-5559700-still-no-cases-of-coronavirus-in-berlin.en.html
WSKもジャパンアーツも講演会の予定はまだ変わっていませんね。
でも、ベルリンの国際旅行博のように、突然中止になってしまう可能性は無きにしも有らず・・・・かな?
ponko310
2020年03月01日 18:58
ekさん
お元気そうなコメントを読んで安心しました。
今、人が集まるイベントや演奏会などどんどん中止になっている中、ekさんのいらした合唱団は意を決して舞台に立ったのですね。
音楽に興味の無い方には無謀と批判されるかもしれませんけれど、2000人の入る会場に500人なら、人と人の感覚は開いていたのでしょうと勝手に安堵させてもらいました。
ただ、合唱団の方の中に初期の感染者がいなかった事を心からお祈りいたします。
ベルリナーシュナウツェが顔を出してしまいますが、舞台では肩と肩を合わせて、腹の底から空気を吐き出して歌うのですから、感染者がいたら完全にだめですよね。
でも、合唱団の方達はきっと感染には充分気を付けていたと思っています。
会場での衛生管理もさすがに立派でしたね。
ekさんの歌っていた合唱団のアンコールの「Dona nobis pacem 」は私も心底聞いてみたかったです。
 
ランドマークのある横浜の今の状況が、ekさんのコメントで想像出来ました。
すがすがしい春風と共にコロナウィルスなんかどこかに吹き飛んでしまえ~。
ponko310
2020年03月01日 19:01
Yuichannさん
いやいや、ウィルスなんていらないですから。
プッ夫クンが感染したら、ミイラのようにがんじがらめにして物置小屋に隔離します。
ek
2020年03月01日 20:21
yuichannさん

私のコメントに対して温かいコメントありがとうございます。
こんな騒ぎの中 演奏会を?なんて思われる方が多数だと思います。合唱団もオーケストラもソリストさん達も演奏会を行うこと悩みに悩んだと思います。
でも、聴けて良かった!と私は思っております。

Ponkoさん

確かに演奏会後の状況も大いに気になるところです。 
一人でもそんなニュースを聞くことになれば 演奏会を開催した事に多くの批判が寄せられる事と思います。そんな事がありませんように 今は祈るのみです。
合唱団の発表によると昨日は785名があの演奏会に足を運び、聴いてくださったとのことでした。 
合唱団はこの曲を持って9月ドイツに行く予定をしております。
それで今回の演奏会は日本でのお披露目もかねていたのです。
(もちろん、9月までにこの状況が収束すればの予定ですが、それにドイツ側からの入国許可が下りればのことですが)

世界が今 同じ出来事に心を痛め、闘っているんですね。
一日も早く明るい方向に進んでくれることを祈るのみです。  
Yuichann
2020年03月01日 20:52
Ponko さん
それは大変ですね!ご主人様、ウイルスと遭遇しない事をお祈りしています。鎌倉では50代の女性がホットヨガ教室でコロナウイルスと出遭ってしまったそうです。大学生の息子さんも感染したそうです。
スポーツクラブでの感染が目立ちます。
ponko310
2020年03月01日 23:34
ekさん
あなたの合唱団はベルリンに来てくれるのでしょうか。  
ponko310
2020年03月01日 23:38
Yuichannさん
健康の為に通った場所で病気になるのも皮肉ですね。
それにしても、ヴィールスに色がついていたらいいのにね。
色が付いているとしたら何色だろう。
ek
2020年03月01日 23:58
Ponko様

今のところはライプツィヒとクヴェートリンブルクでの演奏会を予定しているようで、後はオプションでどこ行くんでしょう?
ベルリンには数名がオプショナルツアーで行くかもしれませんが。
ponko310
2020年03月02日 00:08
ekさん
残念、ベルリンで歌ってくれたらよかったにぃ~。
ryo
2020年03月02日 10:36
ponko様
お久しぶりです。ずっとコロナウィルスの感染状況を追っているponkoさんには頭が下がります。毎日繰り返されるニュースではあまり状況は良い方向に進んでいるとは思えず、気分は滅入るばかりです。私は関わりのある鎌倉のHPをチェックしています。ホットヨガで陽性の人が出た鎌倉では、明日3日から休校だそうです。支援学校、支援級、近くにお住いの車椅子生活の方など、これからの長い休暇をどう過ごすのか、心労は如何ばかりかと思っています。
ダイヤモンドプリンセスの下船は、全員終わったみたいですが、下船した人の中から陽性の人が出ました。
ずっと家の中にいると、安全なのかもしれませんが、ストレスたまりますよね?ekさんの合唱団の最善の方法で実施されたコンサート、この鬱積した日々の中、どれだけの方たちが癒されただろうと思います。
ponko310
2020年03月02日 22:16
ryoさん
私のはただの興味本位の追跡で、何の役にも立っていません。
でも今日、ベルリンでも感染者が出たと判って、他人ごとではなくなりました。
とは言うものの、春が近づいて表の木々が冬の色から変わって来ているので、家ばかりにいるのはきついですね。
しかしコロナが消えるまでなるたけベルリンにはいかないようにせねば。
joku
2020年03月06日 01:13
Ponkoさん、
ドイツでの感染者が急増しましたね。
気を付けてください。
ponko310
2020年03月06日 03:14
jokuさん
私の住んでいる町からも感染者が出ましたよ。
でも、今日買い物に行きましたが、スーパーマーケットは普段と変わりなく、買い占めの気配は見られませんでした。
お互いに幸運を祈りましょう。
joku
2020年03月09日 13:15
Ponkoさん
ドイツも大変になってきましたね。イースターのライプツィヒ行きも残念ながら中止です。

シュパーン氏は、参加者が1000人以上のイベントは中止すべきとし、イベント中止の経済的悪影響をどのように軽減するかについては今後協議が行われる見通しだとした。

ドイツの連邦制度の下では、保健相は個別のイベントの中止を命ずる権限はないが、州政府は通常、連邦政府の対応に追随する。

シュパーン氏はまた、国民に対し「今後3カ月間の日々の生活で」不要不急の外出を控えるよう訴えた。
ponko310
2020年03月09日 18:47
jokuさん
はい、3月9日の今日の数字は1112人になっていますね。
> シュパーン氏はま た、国民に対し「今後3カ月間の日々の生活で」不要不急の外出を控えるよう訴えた。<
ところがプッ夫クンと来たら、ノーテンキも良いところで私の誕生日に北ドイツに小旅行に行こうと張り切っておりまする。
ま、ライプチヒのように大勢の集まるコンサーとではないし、自然の中のホテルなので車で行く分なら危険性も無いので同意しようかなと、これもノーテンキに傾いた気分になりつつあります。
しかし一方、東洋人の顔をした私が武漢から来たのではないかと石を投げつけられられたら痛いに違いないから止めておいた方が良いかともビビる部分もあるのです。
日本人のjokuさんもネオナチの多いライプチヒは今、ちょっと怖いかも。
な~んちゃって、まだドイツでそんな雰囲気に全く出会っていないので平気でこんなこと書いています。
でも、ポーランドとチェコはドイツからの入国をコントロールすると発表しました。
あなたのお国は大丈夫ですか?
Yuichann
2020年03月09日 19:54
Ponko さん
此方でも毎日ニュースでやっています。ヨーロッパ、特にイタリアがすごい事になって、ドイツも感染者の人数が増えてきていますね。そんな中、ご主人からのお誕生日プレゼント🎁素敵ですね!旅行クルーズ船では無いし車で移動なので安心、気を付けてお出掛け下さい。
ウイーンのコンサートが気になります。
ponko310
2020年03月09日 21:09
Yuichannさん
ホント、イタリアが凄い事になっていますね。
なぜイタリアのロンバルディー州にコロナが広まったのか分かるリンクを開けてみましたか?
ドイツはそのイタリアから戻って来た人からの感染から始まったみたいで、私達の住む州ではそれほど広まっていません。
昨日、1時間でコロナに感染しているかどうかわかる検出キットがドイツで発表されました。

ヨーロッパで感染が広まる中、ウィーン少年合唱団員の親たちはどんな気持ちなのでしょうね。
Yuichann
2020年03月10日 06:01
Ponko さん
1時間で感染しているかどうか分かるキットがあるのですか?日本では
大変時間がかかる様です。流石ドイツですね!
世界中に広がってしまいましたね。早くコロナウイルスに効く薬が💊出来る事を願っています。
ponko310
2020年03月10日 18:51
Yuichannさん
キアゲンという会社が開発したみたいです。
日本でも導入されたとか。
でもさっき実家の弟と話していたら、こんなニュースを教えてくれました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3925165.html
こっちのが凄そうですね。
トンネルの先が見えて来そうですよ。
Yuichann
2020年03月10日 19:41
Ponko さん
横浜市大、凄い情報をありがとうございます😊
近所に大学があります。関係ないか?
ちっとも知りませんでした!一般に使われると良いですね!
嬉しい😃
ponko310
2020年03月10日 21:13
Yuichannさん
我が生まれ故郷からこんな明るい知らせが世界に広まるといいな。
しかし何というしつこいヴィールスが出現してしまったのでしょう。
まさかハルマゲドンでは??