207 パンデミックのヨーロッパ

ドイツでもウィーンやパリのように余計な外出を控えるように政令が出ました。
毎日見ているドイツの現在の感染表です。
https://www.tagesschau.de/inland/coronavirus-karte-deutschland-101.html
でも私の街はまだ安全らしく、レストランは18時まで開いているので、プッ夫クンの希望で今日は久しぶりにお値段の手ごろなギリシャ料理を食べに行ってきます。webbilder_gastronomie_slides_new_4336_1.jpg
ひょっとしたら、これが当分の間最後になるかもしれませんね。

そしてすべての劇場が締まっているベルリンでは、クラシックファンの為に国立オペラ劇場の舞台を毎日ネットで流してくれます。
https://www.staatsoper-berlin.de/en/staatsoper/news/unser-taegliches-video-on-demand-programm-kostenlos-fuer-sie.142/
四角で囲ってあるZUM VIDEOの文字をクリックするとその日のオペラが見られます。
今日はこれ。17.03.2020 »Manon« Jules Massenet >https://player.vimeo.com/video/398111667
一等席でご覧あれ。
私の誕生祝の小旅行はお流れになりましたが、コロナの心配のない我が家の庭で小鳥のさえずりを聞きながら、テラスでお茶することにしました。

これからレストランに行くのでとりあえず今日は此処まで。
この後、私の街で3月に起こった事を、時間のある時にお話しますね。

2020年3月18日 日本政府が鎖国宣言をしたぁ~
感染症新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴い、現在様々な国で入国時の検疫の強化(健康申告書等の提出)や入国、ビザ発給の制限を行っています、ですって。
インド 、インドネシア 、韓国 、カンボジア 、シンガポール 、スリランカ 、タイ 、台湾 、中国 、ネパール 、パキスタン、 バングラデシュ、 フィリピン 、ブルネイ、 ブータン 、ベトナム、 香港 、マカオ 、マレーシア 、ミャンマー、 モルディブ 、モンゴル、 ラオス、 アフガニスタン、 アラブ首長国連邦 、イスラエル 、イラク 、イラン 、オマーン 、カタール、 クウェート 、サウジアラビア 、シリア 、トルコ 、バーレーン 、パレスチナ自治区 ヨルダン レバノン アルジェリア アンゴラ ウガンダ エジプト エチオピア ガボン カメルーン カーボヴェルデ ガーナ ギニア ケニア コモロ 、コンゴ共和国 、コンゴ民主共和国、 コートジボワール、 スワジランド、 スーダン、 赤道ギニア 、セネガル 、セーシェル 、ソマリア 、タンザニア 、中央アフリカ、 チュニジア 、トーゴ 、ナイジェリア、 ナミビア 、ブルキナファ、 ブルンジ 、ベナン 、マダガスカル 、南アフリカ モザンビーク 、モロッコ 、モーリシャス 、モーリタニア、 リベリア 、ルワンダ 、アイスランド 、アイルランド、 アゼルバイジャン 、アルバニア 、アルメニア、アンドラ 、ウクライナ 、ウズベキスタン、 英国 、エストニア 、オランダ 、オーストリア 、カザフスタン 、キプロス、 ギリシャ 、キルギス 、クロアチア 、コソボ、 サンマリノ 、ジブラルタル 、ジョージア、 スイス、 スウェーデン、 スペイン、 スロバキア 、スロベニア 、セルビア、 タジキスタン 、チェコ 、デンマーク、 ドイツ、 トルクメニスタン 、ノルウェー 、バチカン、 ハンガリー 、フィンランド 、フランス、 ブルガリア 、ベラルーシ、 ベルギー 、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 、ポルトガル 、ポーランド、 マケドニア 、マルタ、 モナコ 、モルドバ、 ラトビア、 リトアニア、 リヒテンシュタイン 、ルクセンブルク 、ルーマニア 、ロシア 、アメリカ 、アンティグア・バーブーダ 、エルサルバドル 、カナダ 、キューバ 、グアテマラ 、グレナダ 、コスタリカ 、ジャマイカ 、セントビンセント 、セントルシア、 トリニダード・トバゴ ドミニカ共和国 、バハマ、 パナマ 、ベリーズ 、ホンジュラス 、メキシコ 、アルゼンチン 、ウルグアイ、 エクアドル 、ガイアナ 、コロンビア、 スリナム、 チリ 、パラグアイ、 ブラジル 、ベネズエラ 、ペルー、 ボリビア 、オーストラリア、 キリバス 、クック諸島 、サモア 、ソロモン諸島 、タヒチ 、ツバル、 ナウル 、ニュージーランド 、バヌアツ 、パプアニューギニア、 パラオ 、フィジー 、マーシャル 、ミクロネシア
えっ、名前さえ知らない国が幾つかありました。
ドイツもオーストリアも同じ政令が出ていますが、いつまで続くのかな。

2020年3月20日 今日は金曜日。
実は去年、サギが池の金魚をみんな食べてしまったのです。サギ.jpgお隣の家の屋根の上にいるサギです。
いつもは可愛らしい姿を見せてくれる金魚たちがいなくなって、池が寂しくなりがっかりしていましたが、昨日池の泥をすくっていたら、3匹ひょっこり水草の中から出てきました。
サギが怖くて、今まで必死に隠れていたのでしょうね。
その3匹の他に、小さな黒い稚魚まで2匹冬越ししていました。
もう嬉しくって浮き浮きしているところに、散歩から戻ったプッ夫クンがこれまた嬉しそうに、「見てごらん。」とトイレットペーパーを一袋、まるで戦利品のように掲げて庭に立っていました。
4日前にはもう3巻しか残っていなかったので、あちこちのセンターを探しまくっていたのですが、どこも棚が空っぽで、もうこうなったら先はティッシュペーパーかキッチンペーパーを使うしかないと覚悟を決めていたところでした。
P1140496.JPG一昨日のレストランは、18時に閉まる事になると政令が出ていたので、16時半に行きましたが、なんとすでに閉まっていました。P1140489.JPG定休日でもなく、コロナ騒ぎで閉店したのかなと思いましたが、後で聞いたら17時半から開店する店だったので、急な政令の為に慌てふためいてこの日は休んだそうですが、翌日から他の店同様、お昼から18時までの営業になりました。
この日はあえて近所のイタリアレストランでゴルゴンゾーラとほうれん草のピザを食べて来ましたが、このピザ生地がパリパリと美味しくて、また行くぞ~。P1140492.JPG

今日のニュースではイタリアのベルガモでは多すぎる死者の為、墓場の場所が足りなくなり、軍のトラックが夜に他の地に運んだそうです。FFUCbDBhqeH9mTX9rv-tcj.jpgベルリンの市庁は、この状態を「市民の皆さん、イタリアでは呼吸器の数が少なすぎて、60歳の患者を救うために80歳の患者の呼吸器を外して亡くなるのに任せています。我々の故郷がこうならない為にも、感染を遅らせなければいけません。」と警告しています。
けれど、今日もまた、一部の若者たち(その殆どが移民ですが)はお互いに1,5 メートルの距離間の警告無視して、グループを作ってベルリンの街を練り歩いています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ek
2020年03月18日 00:33
Ponko様
世界中が廃墟のように活気を失った街 街になってしまっているようです。いつ終わりを迎えられるのか全くわからない状況。
いきあたりばったりの様な手段を取っているようにも思える政府の要請。学校閉鎖。10日間 いや、春休みが終わるまで、いや4月中旬まで…。 
今や東京音楽祭2020開催中。ベルリンフィルからも来日していますが、無観客演奏会になりました。そしてその音楽祭も無料配信されています。電波を通して聞く響き、ホールに足を運ばなくても聞くことが出来る。でも、やはり違う!直接自分の耳で聴ける音 幸せなのに満足できない。
演奏会だけではなく、帰郷さえもままならない国境封鎖。
まるで米ソ冷戦時代の様。
辛い時代ですね。コロナという名の兵器の様。
いつ 街に笑い声が響くようになるのでしょう❓
ponko310
2020年03月18日 07:00
ekさん
毎日ニュースばかり見ています。
そうして、オーストリアに続いてドイツも厳しい政令が今日出ました。
私の住んでいる州はベルリンよりもまだ緩くてレストランは18時まで開いていますが、明日はどうなるか。
ドイツも日本のように学校が休校になっています。
何処も似たような状態ですね。
ベルリンフィルはこの状況の中、日本に行っていないと思います。
昨日、全ての劇場が締まった事によって、クラシックを聞きたい人の為にベルリンとウィーンの交響楽団がネットで無料コンサートのサービスの知らせをくれました。
ekさんの言うところのコンサートはこれだと思います。
https://www.digitalconcerthall.com/en/home
イヤホーンで聞くとまるで演奏会にいるみたいです。
私はそれほど音楽に凝っていないので、単純にネットの音で申し訳ないほど満足しております~。
ekさんに同感で、コロナは早くこの世からすっかり消えてもらいたいです。
外出禁止のイタリアでは建物の窓からみんなが歌を歌って街に合唱が流れていた動画がありました。
ちょっと感動したのですが、ウィーンではそれをやった男性が、他の窓から「うるさい!」と怒られた動画が上がって、国民性の違いに大笑いしました。
ekさん、こんな時期でも笑いを探して、内面から体力を付けて下さいね。
遠く離れていますが、一緒にこの時期を乗り越えましょう。


ek
2020年03月18日 08:09
Ponko様

東京音楽祭2020のプログラムのひとつ ベルリンフィルメンバー4人による室内楽の演奏会は3月15日東京文化会館で無観客で行われました。演奏は配信されています。モーツァルト フォーレ ドヴォルザークなどのきょくもくです。
tack
2020年03月18日 10:53
WHOトップが今やパンデミックの中心はヨーロッパである!なんて鬼の首でも取ったように発表しましたが、この発言の裏には何が隠されているか。
トップとあの国の関係を調べてみると面白いですよ。
イタリアの動画は私も見ました(シエナだった)。さすがイタリア人。ウイルスも吹っ飛びそうです。
今日3月18日はフロシャウアー組が来日した日ですね。ばんざい(?)
ponko310
2020年03月18日 18:41
ekさん
驚いた!
15日にベルリンから団員達が行っていたのですか?
コメントを読んだ時、フィルハーモニーがすっかりそのまま行っているのかと勘違いしました、てへへ。
ドイツはいくつかの国からの厳しい入国禁止を取っていますが、15日現時点では日本からの入国制限は取られていませんでした。
日本は安全国に入っているのかしら。
ピアニストのランランもベルリンに来ていますが、コンサートの為ではなくて、ダーレム市の教会でレコーディングですって。
きっとフィルハーモニーの団員達はコンサートを終えて、すっ飛んでベルリンに戻ったのでしょうね。
ドイツは今、海外旅行中のドイツ国民に至急迎えの飛行機を送っています。
今を逃したら、4月19日まで戻れなくなるみたいです。
コロナのせいで何て言うひどいことになっているんでしょう。
Yuichann
2020年03月18日 18:47
Ponko さん. Tackさん
そうそうです。1964年3月18日夜9時何分でしたっけ?夜、タラップを降りながら手を振っている少年たち!フロシアウアー組の21人、懐かしい⋯。もう56年経ちますね?半世紀です⋯。此処から私のウイーン少年合唱団ファン人生が始まりました。途中チョット別の道に行った事も有りましたが?あの64年組、本当に大好きでした❤️今でも好きすぎて当時を追いかけています。タイムマシーンが有ると良いと言っているおバカさんです!
当時のファンのお姉様方はお元気でしょうか?
当時子どもだった私達も⋯ですね?
ponko310
2020年03月18日 18:55
tackさん
1964年3月18日よ、戻ってこ~い。
彼らが羽田に着いたのは夜だったのかな。
私は情報が無かったので空港に行っていませんでした。
団員時代のままの彼らに会いたいね~。

WHOとあの国の関係は--------だから私は共産国は嫌いなのじゃ。
もし11月にコロナ発生が正直に発表されていたら、世界はもっと早く打つ手があったろうにね。
でもあの武漢のひどい状況を流してくれただけでも有り難い、と言っても多くは個人で秘密に流してくれた人たちのお蔭だけどね。
しかし、世界は武漢みたいに強制行動を起こさないと、ワクチンが見つかるまでコロナは終わらないかもしれない。
ponko310
2020年03月18日 19:14
Yuichannさん
64年組は私に取ってyuichannさんやekさんのように同い年の少年達ではなく、みんな多少年下ばかりだったので、そこまで熱い思いを抱き続けていられるのが羨ましいくらいです。
当時のファンのお姉さまの一人に61年組のピヒラー君のペンフレンドだった方がいらっしゃいました。
昔は年上の方に尊敬の念を抱きましたから、お会いした時にはビビってちゃんとお話も出来ませんでした。
優しそうな方で、きっと今でもお元気でしょうね。
tack
2020年03月19日 23:52
フォアアールベルク州の知人の話では、基本外出禁止、買い物は日に一回だけ許可されているとの事ですが、オーストリア全体がそうなのでしょうか。ドイツは感染者数の割には死亡者が少ないですね。医療の質の高さでしょう。日本ではオリンピックを開催できるかどうか。正念場です。それからここで言うのはとても勇気が要りますが、包括的に考えるとWSKは日本公演中止になっても仕方がないかなと思っています。私もチケットを確保していますけれど。

Yuichannさん
私もいろんな別の道を行ったり来たりしていますが、やっぱり原点は64年組です〜
ponko310
2020年03月20日 00:35
tackさん
フォアアールベルクはコロナの莫大な感染地のイタリアに近い州だから、きっと対策も厳しいのでしょうね。
私の住んでいるところは、まだスーパーマーケットに何度買い物に行っても大丈夫です。
ただ普通のお店は閉まっていますが、レストランは18時まで開店しています。
3日間どこに行っても見つからなかったトイレットペーパーがようやく手に入りました。
私が池の掃除をしている間にプッ夫プクンが買ってきてくれたのですが、メルケルさんの忠告を聞いてみんなお利口さんにレジでは1.5メートル間隔を取っていたそうです。
そしてトイレットペーパーは一人一袋に限定されていたそう。
WSKの来日は、実現したら天の神様に感謝ですね。
64年組のファン、まだ残っていてくれてこの上なく嬉しいです。
ryo
2020年03月20日 15:27
ponko様

私もWSKの来日については、tack様と同じです。チケット買ってスタンバイしていますが、テレビで、日本はまだ感染のピークを過ぎたわけではないと言ってました。日本に来られても、帰れなくなったらオーストリア航空のチャーター便になりますか?選り取り見取りでも残り物になりそうな私は、呆然と突っ立っているしかありません。

ドイツは感染者の数に比べて、死者の数が少ないのは医学の質の高さですよね?日本もドイツほどではありませんが、死者の数は少ないと思います。ponkoさん、トイレットペーパー、手に入ってよかったですね?日本はトイレットペーパーは足りてるとあれほどメディアで言っているにもかかわらず、スーパーにはほとんどありません。
Yuichann
2020年03月20日 17:13
Ponko さん
トイレットペーパーが手に入り良かったですね!流石ご主人様、いざと言う時に頼りになりますね!家にいる時間が長いとトイレットペーパーは必需品ですよね。
早く終息してくれる事を願っています。
今のところWSKは来日予定にはなっていますが⋯。
越後の雪椿
2020年03月20日 18:27
ponko様
 先の見えない新型コロナウィルスに毎日気が滅入ってます。
5月末ウィーン、ザルツブルグ旅行も無理!
娘は女性限定一人旅、添乗員付きのプランもあるから、コロナ騒動が収まったら行ったら?と言ってくれてますが、ドイツ語どころか英語も駄目だし、はたして一人で行って楽しいか?疑問だし・・
同行してくれるWSKオールドファンの方いないかしら・・
ponko310
2020年03月20日 19:56
ryoさん
ドイツもオーストリアもこれからもっと感染が増えていくかもしれません。
ただドイツで死者が少ないのは、感染者の平均年齢が50代だそうで、お年寄りを守るために、孫は祖父や祖母を訪問しないようにと忠告がありました。
ようやく手に入れたトイレットペーパーの写真をこの記事に載せましたっ。
ponko310
2020年03月20日 20:01
Yuichannさん
私のトイレットペーパーをこの記事の最後で見て下さい。
我が街のお利口さんたちはちゃんと1,5メートルの幅を開けてレジ待ちをしていたそうです。
WSKの来日は・・・・???
ね、私達オールドはいつも3年間待っていたんだよね。
ponko310
2020年03月20日 20:08
越後の雪椿さん
5月のヨーロッパ行きは時間を伸ばしたほうが安全だと思います。
でもがっかりしないでください。
此処で知り合った64年組ファンのオールドの二人の方達がヨーロッパ旅行を計画しています。
ウィーンとザルツブルクに興味がある方達ですからその方達に聞いてみましょうか?
panana
2020年03月20日 20:16
ponkoさまはお元気でいらっしゃいますか?
大阪では「この3連休は兵庫~大阪間の行き来をしないように」なんて府知事からの要請がありました。私は用事がないからいいんだけど。
トイレットペーパーやティッシュは店頭で売られるようになりましたが、マスクはまだ出てこないです。花粉症の人など本当に必要な人は困っているようです。
日本中で学校が休校になっている所が多い中、息子のいる県は感染者がゼロの為、普通に学校に行っています。息子なんて特に離島にいるので、大阪に帰ってくるより絶対に安全ですからね。
ところで私はこの度、移住をすることにしました。ただいま引越し荷造り中です。落ち着いたらまたご連絡いたしますね。
ponko310
2020年03月20日 20:32
pananaさん
お久しぶりです。
そちらもトイレットペーパー入手競争で大変らしいですね。
スペインではスーパーで殴り合いになったとか。
イタリアでは入荷の時にセキュリティーがついているそうです。
マスクは小学校の時に作り方を教わったので、手に入らない場合はもう、手作りですよ。
この時期の引っ越しなら暑くも無く寒くも無くちょうど良いかもしれませんね。
更に環境の良い場所が見つかりましたように。
pananaさんのブログには一時期、外国からのコメントは受け付け出来ませんと忠告があってがっかりしていたのですが、また元に戻ったようですからおしゃべりに行きますね。
ティンクルちゃんが早く新しい住処に慣れますように。
Yuichann
2020年03月20日 21:35
Ponko さん
その国で生活しているのであればその国のルールに従わなければいけません、困った人たちですね。
トイレットペーパー見ました、本当に良かったです。金魚の稚魚可愛いですよね💕我が家も昨年9匹ほど稚魚が水槽で泳いでいましたが餌を良く食べる子が成長し今は4匹になってしまいました。
ピザパイ美味しそうですね!
越後の雪椿
2020年03月20日 21:36
ponko様
 オーストリア旅行に行かれるオールドファンさんの仲間に入れていただいたら嬉しいですね。よろしくお願いします。
娘は結婚の為、関西圏に引っ越し職を探します。秋になったらコロナ騒動も落ち着くと思うから秋に行こう!と誘ったら職に就けば10日間も休みを取るなんて無理!と言われてガッカリしていた所です。  
ponko310
2020年03月20日 22:12
Yuichannさん
日本人は郷に入らば郷に従えと言う言葉を守っている方が殆どですが、移民の人達はその国に自分達のしきたりを持ってくるようで遺憾に思います。
ベルリンのある区域ではバスに乗るとドイツ語が聞こえない時もあるのですよ。
金魚がいてくれると蚊の幼虫を食べてくれるので大変助かるのです。
お宅の水槽も夏が来る前にハネムーンが始まるかもしれませんね。
今日もピザパイ食べに行ってきます。
ponko310
2020年03月20日 22:28
越後の雪椿さん
64年組のオールドファン同士でウィーンを訪ねるのも楽しいと思います。
メールを送ってありますが届いていますか?
みんなでオフ会が出来たら嬉しいですね。
ryo
2020年03月20日 23:55
ponko様

スペインの死者が1000名を超えました。マドリッドが中心らしいですが、10分に1人亡くなるので、病床数が足りないそうです。イタリアもベッド数が不足していて、高齢者より若い人を優先して治療しているとか?ドキッ‼医療が破綻するって、怖いですね?ドイツの死者が少ないのは医療の質とまじめな国民性もあると思います。難民の人たちもドイツに住む以上、ルールは守ってほしいですね?
トイレットペーパーは必需品。よかったですね?全部使い切る頃には、少し手に入りやすくなるでしょうか?ピザ、おいしそう。
ponko310
2020年03月21日 00:39
ryoさん
ドイツもオーストリアも毎日感染者が増えていくので怖いです。
3月18日にメルケル首相から私達に向けての言葉が放映されましたが、この言葉に勇気をもらいました。
次の記事に載せます。
イタリアだけでなく他の国でも病院がいっぱいになれば若い人から優先に命が守られていくのでしょうね。
私の周りには高齢の友人達が(元団員達も含めて)多いのでなるたけ外出してくれるなと頼みました。
ベルリンに来るならこんな美味しいピザが1000円以下で食べられますよ。
越後の雪椿
2020年03月21日 06:20
ponko様
 毎日新型コロナウィルスのニュースに気が滅入ってます。桜咲く春なのに・・。
 メールですか?届いてません。
ponko310
2020年03月21日 06:41


越後の雪椿さん
liから始まるメアドに2月29日付けでメッセージを送ってあります。
届いていませんか?
越後の雪椿
2020年03月21日 17:45
ponko様
 すみません。届いてました。
お心遣いありがとうございます。